2013年9月15日日曜日

No.001:前略 好みなんて聞いてないぜSORRY(ヤッホーブルーイング・長野)

記念すべきブログの最初に紹介するビールは、
『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA』
というかなり長い名前のビール。。

『よなよなエール』等でお馴染み、ヤッホーブルーイングさんの期間限定ビールです。


缶の裏面を見ると、
普通のビールではないという記載が(笑)

このビールの最大の特徴としては、
原材料に『かつお節』を使用しているところ(^_^;
ビールにかつお節って、味が全く想像できませんでした。
※ちなみに、副原料の関係で発泡酒になるようです。

飲み口はベルジャンホワイトのようなフルーティーかつスパイシーな味わい、
その後に言葉では表しにくい複雑な味、最後はIPA特有のホップ由来の苦味という感じで、
なかなか自分好みの味でした!

複雑な味のところにかつお節が活きてるらしいけれど、クセはなく飲みやすかったです。
残念ながら?かつお節の味はしませんでした。
苦味も、一般的なIPAと比べると弱い方だと思います。

------------------------------------------------------------
アルコール:6.5%
原材料:麦芽、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピール、かつお節
------------------------------------------------------------
個人的オススメ度:8点

0 件のコメント:

コメントを投稿